毛穴セラピストの肌断食記録

エステ、ダーマペン、レーザーなど ありとあらゆる方法を試し、最終行き着いたのが《肌断食、角質培養》 イギリスの文科省・厚労省認定セラピストの国際資格を取得し、 エステ・セラピーサロンを3店舗経験した私の 肌断食記録をゆるく綴っていきます。

肌断食2週間経過

もう2週間が...

早いです!とても早い!肌断食を始めてもう2週間が経ったのですが、1つだけ確実に言えることがあります。それは、絶対続けるしかない!

そりゃそうや!って感じだとは思うんですが、私が驚愕した事実...“高いスキンケア用品を使っている時と変わらない!むしろその時より良い!”今までは何やったんやと。悲しくなります。

 

もちろん、まだ2週間です。劇的に良くなったわけではありませんし、毛穴は変わらずパックリこんにちは状態。角栓も沢山出てきます。

でもね。ケアしなくたって自然にポロリとサヨナラされているんです。私の肌よ、すごいじゃないか。もう毎日朝起きたら鏡を見ることが楽しみになっています。

 

以前は、見つけると憂鬱な気持ちになっていた“角栓”。今は嬉しいんです(笑)決して変態ではないんですが、

角栓が育ってる=肌が再生している

→その先に綺麗なお肌が待っている

 

そんな簡単に早く綺麗になるわけではないことは分かっているんですが、楽しみで仕方がありません。今までのどんなスキンケアをしている時よりもワクワクしています。

f:id:soraaroma:20200607134703j:plain

 

経過。

そんなことを言いながらも、角栓を引っこ抜いてしまった過ちをお許しください。

また体調不良で気力がなく2日間の写真を撮っていません。

f:id:soraaroma:20200607135418j:plain

8日目

新しく吹き出物が出ても、かなり早く自然消滅してくれています。【今までの私なら、吹き出物を見つけ次第、爪で潰しにかかっていたのに。自制心が養われたことに驚き。】

角栓はどんどん伸びて育っていますが、お肌のオイリー加減はマシになってきました!

 

f:id:soraaroma:20200607142257j:plain

9日目

朝起きると、小鼻の角栓が確実に減っていて綺麗になっていました!「寝ている間に擦った?引っ掻いた?」 とも、一瞬思いましたが、角栓全体がへているので自然に抜けたはず!!!

 

またお肌の表面、角質部分がふっくらしてきたのか、毛穴がすこ〜し目立たなくなってきている気がする!気がする!

気のせいかもしれないけど、気がする!

 

f:id:soraaroma:20200607142711j:plain

10日目

変わらずいくつかの角栓は育ちつつ存在しているものの、鼻の皮脂が浮いてこない!素晴らしい!お肌が強くなってきたように感じます!

(写真の色味明るさがの違い、お許しください。)

この日は25分の半身浴&ミストサウナで汗をかきました。

 

f:id:soraaroma:20200607143523j:plain

11日目

この日!ついにこの日!角栓を引っこ抜いてしましました!土下座。

毛抜きで...ひょいひょいと。

 

ずっと気になっていた角栓が4つ程。他の角栓のザラザラではなく、ブツブツ?というのが合っているような角栓が...  で囲んである角栓たちです。

f:id:soraaroma:20200607145402j:plain

このように一向に育たない。硬い角栓たち。

「これは一度出してしまわないことには、いつまで経っても排出されないのではないか。でも、引っ張り出すのはお肌に悪いし、どうしよう。どうしよう。えーーーーーーーーいっ!!!」ってな感じで、気づいたら時すでに遅し。

抜いちゃってました。

 

ここで気づいたことが一つ。

当たり前なんですが、角栓を抜くとぽっかり穴が姿を現しました。これ、自然に角栓が抜けた後の毛穴とは雲泥の差が!!!全然違いました!

身をもって経験できたため、もう2度と抜かない。と、改めて決心することができました。

(硬かった角栓を抜いたことは果たして良かったのかどうか...)

 

【12日目】

前日に無理矢理抜いたせいか、朝は皮脂の分泌が多くテカテカしていました。角栓はザラザラしていましたが、ブツブツは無し!小鼻もツルツルでした。

 

【13日目】

朝はやはり鼻がテカテカしていましたが、頬や口周りのザラつきも確実に減っていました!

 

f:id:soraaroma:20200607150600j:plain

14日目

毛穴は変わらず沢山存在してますが、角栓はすごく減りました!

この日は週に1回のクレイ洗顔の日(脂漏性皮膚炎を恐れて)なので、ガスールをハイビスカス&ローズヒップティーの出がらしでふやかし、顔に塗布して1分ほどで優しく流します。

f:id:soraaroma:20200607151327j:plain

クレイ洗顔についてはまた詳しく。

 

f:id:soraaroma:20200607151404j:plain

1週間前にクレイ洗顔をしときは、クレイ後に角栓が沢山出てきて、白くにょきにょきしていたんですが、今回はこんなに綺麗に!!!感動してしまいました。

 

 ↓良かったら前回のも見てください。

soraaroma.hatenablog.com

 

 

今後が楽しみ。

どうだったでしょうか?最初の1週間目と比べると毛穴はともかく、ぱっと見は綺麗になっている気がしませんか???

触り心地は本当に変わりました!!!

 

SK-Ⅱを使ったり、エステに通っている時よりも断然楽で、大差ないコンディション。これはもう肌断食を続けていくしかありません!まだターンオーバーの周期も迎えていませんし、今後が楽しみすぎる!

 

あまり期待しすぎるのも良くないと思うので、ゆるーく気長に続けていきます!

どうぞお付き合いください!

 

f:id:soraaroma:20200607201615j:plain