毛穴セラピストの肌断食記録

エステ、ダーマペン、レーザーなど ありとあらゆる方法を試し、最終行き着いたのが《肌断食、角質培養》 イギリスの文科省・厚労省認定セラピストの国際資格を取得し、 エステ・セラピーサロンを3店舗経験した私の 肌断食記録をゆるく綴っていきます。

肌断食1週間が経過

肌断食ってこんなに楽ちん!

これが1週間を終えての感想です。

正直もっとイライラしたり、自分の肌の汚さに落ち込んだり、ストレスを抱えれしまうものなのかなと心配をしていました。もちろん角栓の多さや、水洗顔時のザラザラ感は悲しくなりますが、それ以上に“楽”であることに感動を覚えています。

“お風呂の時間ってこんなに短くていいの?”“スキンケアしないってこんなに快適なの?”“ベタベタしないってこんなに清々しいもの?”と。

f:id:soraaroma:20200603161255j:plain

 

1週間での角栓の成長

毎日写真に収めてはいたものの、なんせ写真を撮ることが下手くそなものでして... 

鼻の写真しかない、左側しかない、オレンジライトしかないなど、とても醜くなっておりますがご了承ください。

それでは閲覧注意でどうぞご覧あれ!(笑)

 

 

f:id:soraaroma:20200603161823j:plain

2日目

鼻先に2つの吹き出物のが出てきました。日中も鼻は脂でテカテカ。朝晩の水洗い後も、すぐに毛穴から脂が出てくる状態でした。毛穴はわかりますが、まだそこまで角栓は出てきていませんね。

f:id:soraaroma:20200603162142j:plain

3日目

前日よりも吹き出物は成長しております。脂が前日よりは少しマシになってきているように感じました。角栓は少し成長してきており、触るとザラザラしています。の部分は横に線が入っているような、安めラップみたいになっています。これはビニール肌?

 

f:id:soraaroma:20200603162626j:plain

4日目

わーーー!角栓が育ってきていますね!吹き出物も2つとも、中の芯が外に外にと主張をきています。小鼻にも吹き出物ができ、溜まっているのが分かります。

角栓はすごく育ってきているんですが、この日は朝起きた時に鼻のテカリがマシになっていました!とてもとても気分が良かったです(笑)

写真にはないのですが、口周りの角栓もすごく(モサと言うのか?)

白い濃い産毛?ひげ?が生えたようになっていました。

 

f:id:soraaroma:20200603163231j:plain

5日目クレイ洗顔

f:id:soraaroma:20200603163303j:plain

5日目クレイ洗顔

ここから3面です(笑)

見てください!クレイ洗顔前後で角栓がこんなに違う!

“あれ?水洗顔だけって言ってなかったっけ?”と、お思いですよね。スミマセン。思いの外、皮脂の量が多かったため脂漏性皮膚炎になることを恐れ、週に1回はオーガニックのクレイ洗顔をすることにしました。

クレイはモロッコ産のガスールを使用し、パックよりも薄めに溶き顔に塗り2分ほどで流します。

クレイには殺菌効果や何より吸着効果があるため、汚れや皮脂を自然の力で取り除き、ミネラルを補給してくれるのですが、ここまで角栓を引っ張り出してくるとは思いませんでした。もちろんクレイは優しく水だけの力で優しく洗い流したので、お肌には全く圧はかけていません。

角栓は出てきたのですが、お肌はモチっとしており皮脂は全く出てこず、いつもよりは乾燥しているように感じました。

 

f:id:soraaroma:20200603165407j:plain

6日目

朝起きると鼻はいつもより皮脂が出ていて“The⭐︎オイリー”といった感じでした。

そして、鼻や口周り、頬までも顔中の角栓が目立っています。長く大きく確実に成長している!

鼻の角栓の中には、伸びてはきていないものの、頭がとても硬くてザラザラよりイボイボの音の方が合っている角栓が数個現れてきました。とても不快!(笑)

 

f:id:soraaroma:20200603165926j:plain

7日目

ようやく1週間です。

顔中のいたるところに吹き出物が出現しました。おでこに4つ。眉間に2つ。頬に3つ。顎に1つ。あ、食生活はとてもヘルシーです。

この日は朝や日中も顔がテカテカオイリーでとにかく顔中の角栓のザラつきが気になって気になって。なんでかって?伸びた角栓にホコリが引っかかって痒いねん!触ったらダメなのに、こんなに小さくて嫌な拷問があるのかと!ただ、そのままにしていても、痒いし汚いのでピンセットでホコリを救出(笑)

肌断食では色んな苦悩がるなと思いました。

 

まだ始まったばかり。

これからはただただ我慢の時期ですね。この角栓だらけの顔をいかに愛してあげれるかが勝負。信じて信じて結果を焦らずに、ひたすら辛抱!

それでもスキンケアをする煩わしさに比べたら、可愛いもの!と、今はまだ思えます(笑)これからお肌がどう変わっていくのか、本当に楽しみです。

 

今後もお付き合いいただけたらと思います。

f:id:soraaroma:20200603222235j:plain