毛穴セラピストの肌断食記録

エステ、ダーマペン、レーザーなど ありとあらゆる方法を試し、最終行き着いたのが《肌断食、角質培養》 イギリスの文科省・厚労省認定セラピストの国際資格を取得し、 エステ・セラピーサロンを3店舗経験した私の 肌断食記録をゆるく綴っていきます。

肌断食をして1ヶ月が経ちました!10年間の悩みが解決!

毎日、日が経つのが本当に早いですね。

もう年末が近づいてくる!と焦る毎日です(笑)

肌断食始めた当初は、「早く日が経てば良いのに」って思っていたはず...感情はわがまま〜

 

肌断食を始めて1ヶ月。

もう最高としか言いようがありません。

過保護にされてたお肌さんには叫んでおすすめしたい(笑)

 

お肌いじいじ週間。

実はこの週。たくさんお肌を触ってしまうんです。

クレイパックやオイルトリートメントなど。

それはおでこにコメド(ニキビの初期段階のようなもの)がたくさん出現し、気になって仕方なかったからです。

 

グレープシードオイルにTea treeオイルを混ぜ、お肌を触らないようにのせるだけ!有効成分肌にいけ!

なんて思ってたんですけど、なんという意志の弱さでしょう〜。"ゆる撫"ではありますが、小鼻の角栓やおでこのコメドをくるくるしちゃってたんですね。湯船に使っている間ずっと(笑)

 

もちろんフェイストリートメントの知識はありますから(ドヤっ)お肌に負担をかけるようなことはしておりませんが、肌断食のポリシーには反しているかなと...

(肌断食のポリシーとはなんぞや)

 

また、お友達に紹介してもらった歯医者さんにクリーニングをして貰うべく、予約したのですが...

「角栓だらけ見られるの恥ずかしすぎるやろぉぉぉ!」となり、角栓押し出しフェスティバルを開催しました。

 

精油ミストとの感動の出会い

出会っちゃいました。運命の人と。

彼の名は精油ミスト君

 

そう、彼はただ単に、精製水に精油を入れたもの

\ で で ん /

f:id:soraaroma:20200625072300j:plain

彼との馴れ初め...

 

肌トラブルがある私は、精油の効能を欲していたわけです。

元彼のグレープシードオイル(植物油)で精油を希釈して、肌に塗っていた。グレープシードオイルにも彼の良さがたくさんあっって好きなんですけど、なんせ天然植物油です。精製されていないので当然酸化してしまいます。

それを阻止すべく、石鹸を泡立て、優しく&素早く洗い流したんですね。するとどうでしょう。お肌が乾燥しまくり!

 

石鹸はナチュラルなものでもとても洗浄力が強いです。

石鹸洗顔だけで肌断食をするやり方もあるようなのですが、「みんな乾燥しないのかな?」と不思議です。

 

メイクをしないのであれば、絶対的に「水orぬるま湯洗顔」を私は推奨します!だって乾燥するから。ワセリンを塗ると、排泄機能が止まる&保湿過保護になるから(ワセリン歴半年)。

 

※あくまで私の見解です。

 

そして、ベースオイルを使わずに精油を届ける方法はないか

「...化粧水やん」

 

これが出会いです。全然意識してなかった幼なじみと急に恋に発展するみたいな...

スミマセン。黙ります。

 

以前の記事で化粧水はあまり意味がないとされている。欧米では化粧水を使う人は少ない。と、豪語していたのですが

今回は

精油の有効成分だけを肌に届ける】

これだけが目的です。

保湿なんてものは一切考えておりません!

 

肌断食ファースト!

ということで、無水エタノールグリセリンは入れません。

そのため、精油と水の混ざりも悪いは防腐効果も無いわ。で、その日使う分だけを作り冷蔵庫保存。使う前に思いっきり振りまくる。

 

これが最高だったんです。

 

 

見よ!これが1週間の記録ぞ!

※光のムラがあります。ご了承ください。

f:id:soraaroma:20200625074007j:plain

22日目

朝や日中の皮脂量がとっても多くテカテカしており、触り心地しっかりめの角栓が成長してきました。

おでこのコメドが気になりクレイ&Tea treeパック。クレイに入れるので長時間お肌につけれません。長くて5分程。

f:id:soraaroma:20200625074025j:plain

23日目

この日も、朝昼の皮脂が多くテカテカ。

コメドも健在なのでグレープシードオイルにティーツリー&レベンダーの精油を入れ、お風呂でトリートメント。(触りまくりで反省。笑)

その後石鹸で10秒洗顔。→めっちゃ乾燥。

f:id:soraaroma:20200625074041j:plain

24日目

朝の皮脂が少しマシに?

オイルトリートメントをしたので、見た目は変わらないが角栓が感覚が減少!

夜はお風呂で[ハイビスカス&ローズヒップティー]の出がらしにティーツリーを入れて顔も体も全身パック。

毛穴がキレイになったように感じる。

f:id:soraaroma:20200625074055j:plain

25日目

お、やっぱり少しキレイになってません?

ただ、おでこのコメドが気になりまたもやオイルトリートメント。石鹸洗顔→めっちゃ乾燥!!!(学習能力なし)

そして角栓が目立つように。

 

【 26日目 】

まさかの写真撮り忘れてました。

この日は前日の乾燥が原因なのか、角栓がひどく肌全体がくすんでいる感じかしました。

ここで登場精油ミスト![精製水+ティーツリー]を吹きかけまくります。でも、我慢できなくなったのか少し角栓をぬいてしまいました。 →水洗い

 

f:id:soraaroma:20200625074246j:plain

27日目

(↑夜の写真)

朝は変わらずテカテカのザラザラだったんですが、次の日が歯医者さんということもあり、“角栓押し出しフェスティバル“を!

爪は立てないように気をつけながら、指の腹を使って押し出しました。

き、気持ちいい〜!!!久々の感覚に興奮しましたね。

 

そして、[ハイビスカス&ローズヒップティー]の出がらしクレイパックをし、精油ミスト[パチュリ&グレープフルーツ]をたっぷり!

 

ツルツルになって皮脂も出てこないんですが、毛穴の開きがより気になるようになりました。(明日、ファンデーション落ちしないかなと不安に。)

f:id:soraaroma:20200625074306j:plain

28日目

朝起きるとびっくり!皮脂ゼロです!

そしてこの日は5ヶ月ぶりのフルメイク。久々にファンデーションをしました。ベアミネラルのプレスタイプのパウダーファンデーションを使用しました。

f:id:soraaroma:20200625081336j:plain

私発狂しました。

メイクをして4時間。マスクをし、歯医者で布を被せられたりと、外的要素は色々あったものの、テカテカしてない!マスクよれしてない!!!

 

「メイク1時間後には鼻がテカリはじめ、あぶらとり紙を使ったり、ファンデーションを塗り直すなどしなければならない。隙があれば鼻のお直しをする。」こんな状態を10年間続けてきたので、本当に衝撃でした。

 

また、この10年で1番の悩み(改善すべくお金もかけてきた)が、1ヶ月の肌断食と精油スト2日で改善するなんて...

 

 

肌断食を始めて本当に良かった。

まだ毛穴も目立ちますし、お肌は安定していないので、ゴワゴワしている感覚もありますが、化粧した時の状態が最高ならそれが1番やん!くらいの気持ちになっています。

 

いや、すっぴんお肌美人を目指しているんですが、10年間悩み続けたお直し地獄から抜け出せたことが嬉しすぎて...涙

 

そしてかかったお金はほぼゼロ!

元々精油を持っていただけのことですが、精油は1度購入すると少しずつしか使いませんし、保存状態に気をつけると長持ちしますので、とてもコスパが良いです!

精製水も薬局で500mlが100円くらいで売っているので、市販の化粧品を買うよりもよっぽど安く済みます!余分な成分も入っていませんし!

 

そして!ベタベタしない!

さらさらライフを送ることができています!保湿剤を全く塗らないので!時間もかからなし、最高です。

 

毎回同じようなことを言っていますね(笑)

 

\ 安い!楽!さらさら!改善あり! /

もう、肌断食最高でございます。

 

 

精油ミストについては、また詳しく書くので是非チェックをお願いします!

 

f:id:soraaroma:20200625083631j:plain