毛穴セラピストの肌断食記録

エステ、ダーマペン、レーザーなど ありとあらゆる方法を試し、最終行き着いたのが《肌断食、角質培養》 イギリスの文科省・厚労省認定セラピストの国際資格を取得し、 エステ・セラピーサロンを3店舗経験した私の 肌断食記録をゆるく綴っていきます。

アレルギー性鼻炎を克服した方法

鼻詰まり人生

「一生薬と寄り添っていきましょう。」

そう医者に告げられた私の鼻詰まり人生。

私は自転車を漕いでいる時、口を閉じたら窒息死すると思っていました。

 

 

 

みなさん、鼻は通っていますか?

鼻が詰まっていることって結構人生ハードモードなんだそうです(笑)

・口呼吸になる

扁桃腺が弱くなる

・風邪がひきやすくなる

・睡眠時の疲れが全く取れない

・寝顔が可愛くない

・よだれが垂れまくる

・自転車で窒息死。

 

大丈夫。全部改善できます。

(嘘です。寝顔不細工のままです。)

アロマの力で改善できます。

f:id:soraaroma:20200616171612j:plain

猫アレルギー発症

私は小さい頃から口の締まりが“ゼロ”のよだれキッズとして成長します。起きている時も寝ている時も。ぽかーーーん。

さぞマヌケFaceだったことでしょう。

 

そんな私が12歳の春。

公園でダンボール箱に入れられた、目も開いていない、へその緒がついたままの子猫4匹を発見します。それから猫との生活が始まるのですが、3、4年たったある...

目が痒い!くしゃみ、涙止まらない!

急に猫アレルギーの症状が。

大好きな猫にモフモフできない辛さ。。

 

花粉症に

そして高校を卒業すると花粉症も現れ始めました。

猫アレルギーは毎日激しい症状が出るわけではなかったので、薬などは飲用していなかったのですが、花粉症とのダブル攻撃で、辛い日は市販のアレルギーの薬をしょっちゅう飲む生活をしていました。

 

扁桃腺が腫れる

そんな生活を続けていた、ある日。喉の違和感を感じ鏡で見てみると、あら大変。

両側の扁桃腺が大きく腫れ、喉の奥が見えなくなってました。

 

急いで家の近くにある耳鼻科に駆け込みます。

そこは優秀な先生がいると評判で、病院の壁にも症状のようなものがいくつかありました。

 

診断結果は、喉が炎症を起こしているとのこと。

炎症を抑える薬や細菌を殺す薬、うがい薬などを処方してもらい、1、2ヶ月は飲み続けました。

 

ところが完治しません。

少し腫れが引いたかな?くらいには改善しましたが、治ったとは言えない状態。もちろん耳鼻科にも通い続けたのですが、いつも同じ薬を貰うだけ。

不信感が募り、他の耳鼻科を探すことに。

 

f:id:soraaroma:20200616172027j:plain

耳鼻科を変え鼻が原因と分かる

母に聞くと、耳鼻科の名医で有名な川崎先生がいる。とのこと。

自転車を走らせ行ってみました。すると、

 

「あらららら、、すっごいな、コレ。

喉の症状、鼻から来てるわ。

匂い感じてるか?寝れてるか?毎日疲れてないか?」

 

はっ...!?

 

なにこの衝撃。鼻?

ほんでなにその質問?失礼ちゃう?笑

 

一瞬戸惑ったものの、

「いや、匂いわかってますよ「わかってへん」

(めっちゃ食い気味で否定するやーーん。)心の声。

 

鼻に空気の通り道がないから、喉をいくら治療しようと状況は変わらない。

口呼吸のせいで、喉が裸で戦場に立たされてるのと同じ。

この鼻のせいで、何年間も寝ても疲れが取れてない状態。

「しんどないか?」

 

そういうことだそうです。

「じゃあ吸うね。」

先生はそう言って、細長いノズルのようなもので鼻の中を吸い始めました。

ズズズズズズズズイーーーーン!!!

のわぁぁぁぁ!なにコレーー!!!

痛いような気持ちいような、

でも生理的涙が止まらなーい!!!

 

泣きながらも、私は驚きが止まりません。

「鼻の奥に空気が当たる感覚がする!」

「こんなに鼻呼吸って楽なん!?」

 

目がキラキラ、胸躍るとはこのこと!と喜んでいる私に、

「まだ半分も吸ってへんで。」と、先生。

(いや、全部吸ってくれよ。)心の声。

 

その日はアレルギーの血液検査をして

お薬をもらっての帰り道、、、

自転車を漕ぎながら口を閉じても死なないことに感動!

ワタシイキテル!!!

f:id:soraaroma:20200616171338j:plain

月イチ耳鼻科。毎日薬。

アレルギー検査の結果、引っかかったのは

スギ・ヒノキ・ブタクサ・動物・ダニ・ハウスダスト

そして、私は重度の“慢性アレルギー性鼻炎とのこと。

 

「この症状は放っておけない。且つ、完治はない。

一生薬と寄り添って生きていかなアカン。」

 

そう言って先生は、私の鼻にノズルを刺して吸うのでした。

あぁ、快感。(笑)

 

そこから、月に一度は耳鼻科に行って

毎日飲む薬をもらうのでした。

f:id:soraaroma:20200616171414j:plain

帰国すると耳鼻科に。

20歳からは日本を離れることが多く、薬を飲むことも適当になっていました。

国にもよりますが、猫と離れた生活。スギ花粉が少ない。

そう言った理由で、外国では結構快適に過ごしていたんですが、

 

日本に帰ると、くしゃみ鼻水のオンパレード。

すぐさま耳鼻科に。

先生には症状がなくても、鼻は詰まっているから外国でも薬を飲むようにと言われます。

 

 

アロマとリンパドレナージュ

私が本帰国して、通い始めたアロマスクール。

先生とマンツーマンで手技を習うのですが、

エステベッドにうつ伏せになっている時...

「い、息が苦しい!!!」

息ができるよに、穴が開いているのですが、苦しくて

口呼吸しないと窒息死しそうな状況に。(自転車と同じ状態。)

ただ、うつ伏せなので口呼吸しているとよだれが垂れそうで(笑)

垂れないようにと必死で、リラックスできなかったのを覚えています。

 

またこの時期は薬をあまり飲んでいなかったので、

急性副鼻腔炎に2度なってしまいます。

 

その後、授業を受けていくにつれ、

どんどんうつ伏せ状態での呼吸が楽になっていくのです!

 

ホリスティックマッサージ

アロマトリートメント

リンパドレナージュ

リフレクソロジー

と、色々受けていましたが、

 

呼吸のしやすさに大きな違いを感じたのは

アロマトリートメントリンパドレナージュです。

 

アロマは、使う精油によって作用が違うので毎回ではありませんでした。

リンパドレナージュは皮膚ほ表面下にあるリンパ液の流れを促進する手技で、顔、鼻の施術をすると、スーーーっと。ぼわーーーんと。何かが巡る感覚がして、鼻の通りが一気によくなりました。

 

今まで飲んでいた薬を捨ててしまうほどの感動です。

f:id:soraaroma:20200616171432j:plain

鼻が詰まった時の救世主

その後も勉強を続けていると、鼻の粘膜症状に最適な精油に出会います。

それが、ユーカリディベスペパーミントです。

 

ユーカリディベス>

ユーカリには他にも種類がありますが、粘膜症状にはディベス!

コレが1番です!

少し甘いハッカのような匂いがするんですが、ツーンと来ます。しっかりと。

呼吸器系への作用:粘膜症状、鼻炎、蓄膿症、花粉症、去痰、ウイルス性呼吸疾患、気管支炎、喘息、咳、喉及び口内炎

※妊婦には使わない

 

<ペパーミント>

こちらはご存知、スーっとしたメントールの香りです。

欧米では、鼻炎用にペパーミントのスティックなどが売っている程。

呼吸器系への作用:粘膜症状、鼻風邪、気管支炎、去痰、口臭

※薄めに使うほど沈静作用の効果が大きい

※高血圧、癲癇、子供や妊婦には使わない

 

 

おすすめの使い方は蒸気吸引です!

洗面器にお湯をはり、1滴ずつ垂らしてその水蒸気を鼻から吸います。

最初はツーーーンッとかなりきついです!

あまり近くで吸うと咽せるのでご注意を。

 

バスタオルを頭からかぶり、サウナ状態にすると尚良いです。

 

鼻が詰まって大変。鼻がムズムズする。

これらの悩みを一発解決。

そして、続けていくことで、私は慢性のアレルギー性鼻炎が改善し、薬から解放されました!

今では耳鼻科で鼻を吸って貰った後よりも、鼻からの空気の流れを感じます。

エステベットにうつ伏せになても、自転車を漕いでも窒息死しません!

 

今では、ほとんどの不調をアロマの力を借りること、

自信の自然治癒力を伸ばすことで改善しています。

 

もう薬には頼らない!

 

もし、鼻詰まりで悩んでいる方がいたら、是非試してみてください!