毛穴セラピストの肌断食記録

エステ、ダーマペン、レーザーなど ありとあらゆる方法を試し、最終行き着いたのが《肌断食、角質培養》 イギリスの文科省・厚労省認定セラピストの国際資格を取得し、 エステ・セラピーサロンを3店舗経験した私の 肌断食記録をゆるく綴っていきます。

肌断食21日目

3週間が経ち

あっという間に3週間が経ちました。

お肌はまだ安定はしません。まだターンオーバーの周期も来ていませんし、当たり前なのですが、朝晩と鏡を見ると軽く一喜一憂はします(笑)

 

私の喜びポイント

・お肌が強くなっている気がする!

・角栓がニョキニョキ育っている

 →お肌が再生してきている?

・毛穴が目立たなくなってきた気がする

 →角栓で埋まっているからか?角質培養が上手くいっている?

・皮脂がベタベタからサラサラに?

 

私の悲しみポイント

・鼻が皮脂でテカテカしている

・おでこや頬にポツポツとコメドか

 (コメドとはニキビの手前の状態)

・吹き出物ができている

 

では7日間の経過をどうぞ!

f:id:soraaroma:20200613155453j:plain

15日目

朝は鼻がテカテカと皮脂が出ていました。

その時に少し爪で触ってしまい、成長中の大きめの角栓を取ってしまいました!すると大きな穴が開いてしまって、ショックが大きい!!!大嫌いなぽっこり毛穴の登場です。

いてもたってもいられなくなった私は、ハイビスカスとローズヒップの出がらしで“誤魔化しパック“をして、気を紛らわしました(笑)

f:id:soraaroma:20200613160115j:plain

ハーブティーパック

ちょっと見た目が悪くて申し訳ないです。

ハイビスカスは抗酸化作用があり、細胞の劣化や肌の老化を防ぎ、紫外線からのダメージを和らげる効果があります。また、クエン酸やリンゴ酸が新陳代謝を高めてくれるといわれています。

ローズヒップはビタミンCの爆弾と呼ばれていて、レモンの20倍ともいわれています。また、ビタミンE、カリウム、鉄分、ベータカロテン、リコピンなどのポリフェノールなど美肌効果の高いものがたくさん!

 

ニキビなどには直接働きかけてくれるみたいですが、ぽっかり毛穴にはどうでしょう??また、ビタミンCが多いため、パックをした日は紫外線は浴びないほうがよさそうですね!

 

f:id:soraaroma:20200613160309j:plain

16日目

鼻は少しオイリー気味ではあるものの、角栓は自然と少なくなり、「お肌が綺麗になってきた!」と少しはしゃいでおりました。

ですが、前日に甘いものを少し食べてしまったせいなのか、顎に吹き出物が2つほどできてしまいました。

 

f:id:soraaroma:20200613160537j:plain

17日目

小鼻にふわふわした角栓(モサ)が増えてきてとても嬉しい気持ちになっていました!

この日は天気が良くて外に出る際に焼け止めを塗ったので、薄くクレイ洗顔をしました。これは洗顔後の写真なのですが、モサが少し減ってしまいました。無理やりとったわけではないので、良いことなのか。と、思いつつも“角栓が育つのが楽しくなっている“私には少し残念な出来事です。

f:id:soraaroma:20200613162458j:plain

使用した日焼け止めはこちらです。急遽薬局でボディー用に買ったものなのでsyが、使用感はサラッとしており、日焼け止め独特の質感はないので気に入っております。

ですが顔にはもっと優しいものを使いたいので、そろそろシアバターで手作り日焼け止めを用意しようと思っています。

 

f:id:soraaroma:20200613160558j:plain

18日目

 小鼻のモサはより目立たなくなっており、これはこれではしゃぎました(笑)

頬や顎もザラザラの感覚はなく、柔らかい角栓のモサモサな感じです。すごく嬉しいのですが、ここにファンデーションを塗った日にはすごい苔だらけの顔になるんだろうなと想像して1人爆笑。

 

f:id:soraaroma:20200613160621j:plain

19日目

昨日とは一転して、顔中がザラザラし始めました。見た目はひどくなく、「綺麗になってきた?」と思うほどなのに、触り心地は最悪です。←触るな。

ここで皮脂が以前のベタベタではなく、サラサラ?してきたように感じます!

見た目はしっかりテカテカしているんですが、触って指同士をこすり合わせるとサラサラ。シリコン入りの何かを伸ばした時の感覚に似ています。

明らかに何かが変わってきている!

f:id:soraaroma:20200613160635j:plain

20日目

第二回目の?角栓育ち期の到来です!

鼻の頭や他の箇所にも、少し強めの角栓がたくさん頭を出し始めました。ただ、以前のようにイボイボと感じるほどの硬い子は全く見当たりません。

ですが、昨日の顔中のザラザラが成長しブツブツに。コメド(ニキビの初期段階)のようなものが!いっそのこと、ピーリング剤で顔を洗ってやりたくなりました。

でもそれでは、ターンオーバーを早めてしまいまた悪循環に陥るだけ。と思い踏みとどまる。

f:id:soraaroma:20200613160650j:plain

21日目

 前日同様、おでこや頬のコメドは健在で、光の当たり方で顔がボコボコ砂利道のように見える!そして、鼻はいつもより皮脂が出ていてオイリーになっています。

ただ、6日前に作ってしまったポッカリ毛穴はわかりにくくなりましたね!それはとても嬉しいこと!

 

引き続き継続していきます。

こんな1週間。

とてもお肌が安定しているとは言えない状況です。

でもこんなトラブルは、スキンケアに3万出してた時だって、エステに通っていた時だってありました!むしろ、水洗顔しかしていないこの状況でこれなら上等でしょうよ!と、なぜか自信満々な私。

 

反省点といえば。

慣れてきたからか、気にしすぎなのか、確実に1週間目よりもお肌を触ってしまっていると思います。無意識なのと、気持ちが緩んできているんでしょう。

 

あと1週間で1ヶ月!ターンオーバーの周期を迎えるかもしれないと思うとウキウキします。ですが、今は狂ってしまっている"Myターンオーバー" 。

正常になるまではまだまだかかりそうなので、気長に頑張ります!

 

お付き合いお願いいたします。

 

f:id:soraaroma:20200613165028j:plain