毛穴セラピストの肌断食記録

エステ、ダーマペン、レーザーなど ありとあらゆる方法を試し、最終行き着いたのが《肌断食、角質培養》 イギリスの文科省・厚労省認定セラピストの国際資格を取得し、 エステ・セラピーサロンを3店舗経験した私の 肌断食記録をゆるく綴っていきます。

肌断食1日目

いざっ2度目の肌断食へ!

実は一度失敗している肌断食。

前回は通っていたエステサロンに勧められるがまま、30万円程で肌断食に必要なクレンジング、プレ化粧水、朝だけのスキンケアを購入し、半年ほど続けていたのですが、特に何も変わらず挫折。

 

そりゃそうですよね。肌断食と言いながらも、ケミカルたっぷり。

 そんな私がもう一度、肌断食を始めようと思ったキッカケは追々。

 

今回試すは “本当の肌断食”

そうです。今回は

  • メイクをしない
  • クレンジングしない
  • 洗顔フォームを使わない
  • 石鹸を使わない
  • スキンケアをしない
  • シャンプーリンスもしない

 

ほんっとうに何もしないんです。

もちろんフル装備の状態から、全てを無くしてしまう行為は真冬の屋外に裸で放り出されるものと同じ...と、重々承知しております。

 

ただ、私は幸いにも

〈ミネラルコスメ〉を1年間

〈植物オイルでのクレンジング〉を6ヶ月

〈手作りスキンケア〉を4ヶ月

〈化粧をしない〉を4ヶ月

〈オーガニックのクレイ洗顔〉を2週間 

上記の5点をしていたおかげで、何もしない肌断食に踏み切ることができました。

 

自分のお肌の汚さにびっくり

この肌断食記録を始めるにあたって、お肌...いや、汚肌の写真を撮影し、落胆。

こんなの誰にも見せたくない!分かっていたけど、現実って残酷! 

でも、載せないことには記録にはならない!ということで、、、

失礼いたします!

 

f:id:soraaroma:20200528154443j:plain

肌断食前

おおおおおおおっ! 毛穴がびっしり。

頬の毛穴もしっかり、パックリとしています。

 

f:id:soraaroma:20200528154805j:plain

肌断食前

鼻をアップにしてみますと、3箇所程、吹き出物予備軍が見受けられます。角栓も産毛もたくさんありますね。

 

f:id:soraaroma:20200528155218j:plain

肌断食前

正面からはこんな感じ。

○で囲んでいる場所は、毛穴がたるみすぎてボコボコとヘコみ、クレーターもどきになっています。

 

こんなお肌でも、化粧をしてしまえばなんとか誤魔化す事は可能で、(元パリコレ ヘアメイクアップアーティストだった為)サロンではお客様に、褒められることもあり胸がズキズキ。

施術と施術の間に、鼻から出る油分を必死に取っていたことをお客様は知らないであろう!

 

ぬるま湯洗顔開始!

本当は真水でも肌のから出る皮脂は水溶性なので落とす事は可能とのこと。

ですが、イチゴ鼻の持ち主である私は、少しでも油分をスッキリしたく、体温より少し冷たく感じる程度のぬるま湯でパシャパシャ。

 

あくまでも擦らない!触れるか触れないか程度の圧で、さすさす。スッキリしなーーーーーいっ!ぬわぁーーーーーー!って感じです。

 

そんなお風呂でのぬるま湯洗顔後。

こちらのティシュで軽く押さえるように素早く水気を取ります。

f:id:soraaroma:20200528160938j:plain

カシミヤティッシュ

 

実家で猫を買っており、洗いたてのタオルでも猫の毛が付いていることが多く、洗顔後の顔にはティシュを使うことが習慣に...

この方法は果たしてお肌に良いのか悪いのか、今後追求してまいります。

 

洗い立てのお肌はいかに...

 ドドーーーーーーンッ!

f:id:soraaroma:20200528161801j:plain

初肌断食 直後

これ、直後なんです。

こんなに油って溢れ出てくるものですか?

  

写真では分かりにくいんですが、肉眼では毛穴と毛穴の間に油の小道が出来ているんです。油のネット?網?を鼻に貼り付けたような...

 

肌断食を始めるまでは、ティッシュで水気を拭き取った後すぐに、手作り化粧水を付け、その上に軟膏とアロマオイルを混ぜたものをこれでもか!っていうほどベトベトのゲトゲトに塗っておりました。

 

 

如何に肌が外部からの保湿に慣れていたのかと、思い知らされます。

1時間が経つ頃には、鼻を中心に顔中が自身の油でテカテカに輝いていました(笑)

 

並行して湯シャンも開始

 湯シャンとはお湯だけで頭皮・髪の毛を洗うこと。シャンプーもトリートメントも使いません。“ノープー”とも言うらしいです。

  

私は今日この日まで“湯シャン”のことなどこれっぽっちも知らなかったのです。

ただ単純に、肌断食をするに当たって、顔に何も付けてはいけないのに

 

シャンプーする時、顔にかかるやん!

そう思い、シャンプーもしないことに決めました。

そして、調べてみると湯シャン族が沢山いることを知りました。

湯シャンについてはまた詳しく... 

 

 

喪失感と期待感に満ち溢れた1日でした。

意を決して始めた肌断食。

今まで使ってきた、お高いスキンケア類やシャンプーリンス、トリートメントにヘアケア類は一体なんだったのか。という喪失感。

また、これから自分の自然治癒力を信じてどう変わっていくのだろうか。という期待感。

 

そんな気持ちで感情の起伏が忙しい日になりましたが、

  • 最低半年は肌断食を続ける
  • 肌を触らない
  • どんなに角栓が溜まろうと“角質培養”と思い耐える
  • ひたすら我慢

この4点を強く心に決めました。

 

こんな私のお肌が今後どうなっていくのか、お肌に悩んでいる方や肌断食に興味がある方の参考に少しでもなれば良いなと思っております。 

ブログ初心者の私ですが、肌断食、湯シャンの記録をありのまま投稿してこうと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

 

f:id:soraaroma:20200528211714j:plain